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CLIP STUDIO PAINT メイキング【0】作業の流れ

カラーイラストのメイキング記事(このページを入れて全11ページ)です。

実際にこのイラストを描いたとき(2012年8月)には
まだ色々と必要な機能が足りていなかったので
現行のCLIP STUDIO PAINT (EX 1.2.3) を使った場合の手順として再構成しました。
この手順そのままで描いてないという意味で若干ウソメイキングですが
参考になればと思います。

今回のメイキング記事ではイラストを1枚仕上げるまでの流れを扱います。
どうしてこういう手順がよいのかとか、別のやり方もあるよとか、この技術はこの本に載っていますとか、
そういう詳細な内容は別シリーズとして記事を書いて、あとから
こちらのメイキング記事からもリンク張る予定です。






CLIP STUDIO PAINT メイキング【1】構図
 どんなイラストを描くのか決めます。
構図ラフ


CLIP STUDIO PAINT メイキング【2】ラフ
 キャラクターのデザイン・ポーズなどを決めて
 鉛筆っぽいツールで下描きをします。
キャララフ
ラフ


CLIP STUDIO PAINT メイキング【3】主線
 キャラクターの線画の清書をします。(アナログでいうペン入れ)
 ベクターレイヤーを使っています。
主線


CLIP STUDIO PAINT メイキング【4】塗り準備
 ヌリワケのレイヤーを作成してヌリワケ
 塗りのレイヤーを作成して、ヌリワケのレイヤーでクリッピング
 影のラフを作成してヌリワケの色から仮の影色を自動作成
 等をします。
 プラグインとアクションの説明等も
ヌリワケ
自動影色指定


CLIP STUDIO PAINT メイキング【5】塗り
 水彩系のカスタムサブツール等でキャラクターを塗ります。
本塗り


CLIP STUDIO PAINT メイキング【6】主線の色を変更
 黒一色で描いていた主線の色を、塗りに応じた色に自動変換します。
 主にアクションの説明です。
主線色変更


CLIP STUDIO PAINT メイキング【7】加筆(細部)
 キャラクターの細部に加筆します。
細部加筆


CLIP STUDIO PAINT メイキング【8】環境光(バランス、立体感)
 立体感を出したり、絵全体のバランスを整えるため光を描き込みます。
環境光


CLIP STUDIO PAINT メイキング【9】イメージ背景・エフェクト
 適当なイメージ背景をざくざく描きます。炎など。
背景


CLIP STUDIO PAINT メイキング【10】仕上げ
 コントラスト等を調整したり、
 完成サイズに切り出し・縮小してからシャープフィルタをかけて仕上げます。
 ここだけPhotoshopで作業しています。
 (CLIP STUDIO PAINTにシャープフィルタがまだ無い為)
完成


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gyokuei / 20130519-2040

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