銀の月動画計画 MOBILE
PC版こちら
携帯でこの文字が見える方はクリックしてください。画像とか見やすくなるかも
あにめはっく.jp PC

Excelの表を画像キャプチャ

Excelで作成した表やグラフを、htmlやword文書に貼り付けるなどして利用したいとします。

表が、モニタの1画面の中に収まっている場合は、[PrintScreen]キーを押して画面全体をキャプチャすれば事足りますが、それより大きな表になるとやりづらくなります。
「ズーム」で画面全体を縮小すると表全体を一度にキャプチャすることができますが、
文字がつぶれて読みづらくなりますし、
大きいままで分割してキャプチャすると、あとで画像ソフトで合成する必要があり、面倒です。

こういう場合......

1.[Ctrl]+[c]による画像コピー

 画像としてコピーしたい部分を選択します。

 [Ctrl]+[c]を押すと、クリップボードにコピーされますが

 ペイント等の画像ソフトに貼り付けると、そのまま画像として利用できます。
 さて、この方法で大きな範囲の表のコピーはできますが、Excelで見たままの状態でコピーされますので、セルの不要な枠線が描画されてしまっています。
余計な罫線
 これを消すには、どうしたらいいかというと......

2.隠しコマンド「図のコピー」


 画像としてコピーしたい部分を選択したあと、

 [Shift]キーを押しながら、画面上のメニューの「編集」をクリックします。
 すると、隠しコマンド「図のコピー」が、現れますので、クリックします。
「編集」メニュー

 「図のコピー」ダイアログが出ますので、外観を「用紙に合わせる」にし「OK」をクリックします。
 すると、図がクリップボードにコピーされます。
図のコピー
 ※「画面に合わせる」にすると、[Ctrl]+[c]でのコピーと同じ状態になります

 ペイントに貼り付けたところ。
 不要な線が消えています。

3.いったんpdf化

 一度pdfに書き出してから、pdfの機能の「スナップショット」で画像化するという手もありますが、
 この場合、複数ページにまたがった表をいっぺんに画像化することができません。
 大きな図の場合、「図のコピー」を使う方法をおすすめします。


※以上は、Excel2003の場合です。もし他のverで違う動作をした等の場合、ご報告いただけたら加筆修正します。


gyokuei / 20070324-0022

PC次へ

PC リストに戻る
あにめはっく.jp トップ
友達に教える
PC版銀の月動画計画
このサイトについて
玉英プロフィール
web拍手
サイト主にメール

占いアニメ「霊珠」S.T.7
(c)1995-2008, 玉英・ZARASU.com

銀の月動画計画 「萌えるアニメ」
作ってるあにめはっかー玉英の
作品と趣味のサイト