銀の月動画計画 MOBILE
PC版こちら
携帯でこの文字が見える方はクリックしてください。画像とか見やすくなるかも
あにめはっく.jp 進行管理

僕の五枚企画書・アニメ編(概要)

企画立案編 第 5 話

「僕の五枚企画書・アニメ編(概要)」
私立晶嵐学園あにめ部 もくじ 
キャラ説明
五枚企画書のサンプルをまとめてダウンロードする(.lzh形式で圧縮、323 KB)

ナナハ
ナナハ
「先輩!サンプルのプリントアウト終わりました!」

カート
カート
「うん。じゃあ、この紙に書き込んでって、あとで清書することにしようか。」



カート
カート
「書き始める前に、大前提を確認しておくよ。
企画書は、作品のいちばんおおもとの部分を固める為に作る。
ナナハの中にあるもやもやっとした「作りたいアニメ」のイメージを、
具現化するための第一歩だ。
そのためには、企画書の書き手のナナハの中で分かってるだけじゃダメで、
企画書を読んだ相手に分かる言葉で、伝わるような表現で書かなきゃならない。
......って抽象的な一般論を言っても、ぴんとこないだろうな......


よし、考え方を変えよう。
読者と目的を設定するぞ。
ナナハ。この企画書は、「あにめ部の入部希望者」と、予算を握ってる「生徒会役員」「生徒会顧問の先生」に見せる。入部希望者に、こんなアニメだったら作ってみたい、と思ってもらうことと、生徒会連中に、この内容なら予算を出してもいいって納得させることが目的だ。

ナナハ
ナナハ
「えええっ?そんなああ」

カート
カート
「読ませる相手の顔をひとりひとり思い浮かべてみよう。やつらに伝わるように書けばいいよ。」



1枚目
必要な設定項目(文章)

必要な画像
ナナハ
ナナハ
「企画の種類は、アニメーション企画......でいいんですね」

カート
カート
「うん。詳しいことは次のページで書くからね。シンプルにいこうか。
何かアオリやサブタイトルを入れる必要がある場合は、企画の種類をごてごてさせるんじゃなくて、もう一行追加しよう」

ナナハ
ナナハ
「作品の名前......どうしよう」

カート
カート
「ここは、企画がすすんでから変更も可だから、(未定)でも(仮)でもいいよ。何かある?」

ナナハ
ナナハ
「うーん、うーーーーーん」

カート
カート
「思いつかないんだったら、いいよ(^^;;;;)。タイトルは大事だから......。最初に適当なのをつけてしまったがために、後々まで祟るってことも、あるからね。」

カート
カート
「これはあるゲーム会社での出来事らしいんだけど、ゲームの最初の企画書を書いた企画者が、たまたまそのとき目の前のペットボトルにあった栄養素の名前、たとえばポリフェノールとかそういうのね、仮タイトルにしたらしいんだ。そしたら、あとでメイン企画者になったひとがそのタイトルに拘っちゃって、最終的に、そのプロジェクトは完成せずお蔵入りになりました、っていう話も......いや、噂だけどね、あはははは」

ナナハ
ナナハ
「先輩、詳しいですね!そんけー」

カート
カート
「と、とにかく、今は(タイトル未定)でいいんだね」



ナナハ
ナナハ
「書いた人は、晶嵐学園中等部、2年星組、清良七葉っと」

カート
カート
「そこは違うなあ、ナナハ。レポート提出じゃないんだぞ。
学年、組も書いていいけど、この企画書は、あにめ部部長として書くんだぞ。
「企画・制作/晶嵐学園あにめ部
 文責/清良七葉(中等部2年星組)」
という表記が、妥当なところだ」

ナナハ
ナナハ
「はーい。書き直しましたーー」

カート
カート
「日付は今日の日付をっと。
あと、見せる相手を決めたんだったね。相手の名前を入れよう。場所は左の一番上あたりがいいかな。
「晶嵐学園あにめ部 入部希望者様」「嵐封会 執行部メンバー各位」この2件は別々に見せるから、2パターン印刷しておこう。
一緒に見せる場合は併記しておこうね。
敬称は、個人宛なら、「様」じゃなくて「殿」を使う事も多いね。組織なら「御中」とか」

ナナハ
ナナハ
「手紙と一緒だねー」



1枚目 ラフ


2枚目
必要な設定項目(文章)

必要な画像
カート
カート
「とりあえず下の「概要」ってところから埋めていこう。ここがアニメの仕様になるからね」

ナナハ
ナナハ
「はーい。ってまたタイトルがーーー」

カート
カート
「ここは(タイトル未定)にしといて、次埋めようか」

ナナハ
ナナハ
「ジャンルって、どういう意味でのジャンル?ロボットものーとか、ホラー、とか?」

カート
カート
「そうだね。アニメの企画書だから、どういう種類のアニメなのか、を書いてね。物語とか演出の方向性がわかるようなやつ」

ナナハ
ナナハ
「はーい。「ファンタジーアニメ」」

カート
カート
「それは、だめです」

ナナハ
ナナハ
「なんでーー?」

カート
カート
「ファンタジーって言葉は適用範囲があいまいで広すぎる。非現実=ファンタジーと仮定すると、ノンフィクションじゃない創作作品は全部ファンタジーって言えるかも。そこまで広くしなくても、舞台が現実で異世界から一人来訪者が、でもファンタジーになるし、すみからすみまで異世界でもファンタジーになるし。ファンタジーって言葉を入れたいなら、何か補足してね」

ナナハ
ナナハ
「じゃあ、「七本の剣と三系統の魔法があり、光と闇と混沌から生まれた異世界の......」」

カート
カート
「長すぎるのでもうすこし簡潔におねがいします」

ナナハ
ナナハ
「「剣と魔法の異世界ファンタジーアニメ」」

カート
カート
「それくらいが、いいかな。
次はターゲットだね。誰に見せたいか、想定する視聴者層を書いてね」



ナナハ
ナナハ
「はーい。老若男女すべての人に親しまれる......」

カート
カート
「それは、だめです」

ナナハ
ナナハ
「なんでーーーーー?」

カート
カート
「できればよのなかの全員に見て欲しいのは、どんな作品を作る人でも同じなんだよ( ^ ^;)全員をターゲットにっていうのは、何も決めてないのと同じだから......」

ナナハ
ナナハ
「じゃあ、同年代ぐらいの子。」

カート
カート
「中学生男女、かな?そのほかに何かターゲットにしたいひとの属性ある?」

ナナハ
ナナハ
「よくわかんなーい。たとえば、どんなの?」

カート
カート
「たとえば、携帯サービスのメインターゲットは、地方在住で、携帯以外のものにあんまりお金かけない中高生だよね。人との待ち合わせも携帯経由でやるし、TVみながら携帯で検索、ともだちにメール送ってから5分で返事返ってこなかったら嫌われたんじゃないかと思う。ケータイ小説を書く人なんかは、彼女たちをターゲットにするといいわけだ。でも、ナナハはそうじゃないよね」

ナナハ
ナナハ
「うーん。携帯はふつうに使うけど、そこまで中毒のひとのきもちはわかんないかも」

カート
カート
「でしょ。すると、ちがう属性の人をターゲットにすることになると思うんだ。たとえばBL読みとか......」

ナナハ
ナナハ
「ナナハはBLよまないよ!きよくただしい中学生だもん!」

カート
カート
「はいはい。健全なのね。でも、健全っていうのも、成人向けじゃありませんってだけの意味だから、ジャンル名でもないしターゲットを特定できる情報でもないよ。
たとえば、そうだな......ナナハ、雑誌買ってる?」

ナナハ
ナナハ
「うーんと、しゅごキャラがひょうしのときは、なかよしを......」

カート
カート
「ずばり、「なかよしを買ってるような中学生女子」でも、いいね。ひとむかし前のマーケティングだと、買っている雑誌=ターゲット属性ってのは定番だったみたいだよ。
でも、ナナハも、しゅごキャラがないときは、買わないんだね......。さいきんはファン属性もセグメント化がすすんでるから、むずかしいね」

ナナハ
ナナハ
「とりあえず、中学生男女って書くねー」



ナナハ
ナナハ
「媒体ってなぁに?」

カート
カート
「媒体=メディア=公開方法。どうやって人にみせるかだね。商業アニメだと、TV放映、OVA、劇場公開、なんかがあるね。自主アニメだと、ネット上で公開するか、上映会に参加するか、同人イベントでCDやDVD頒布、てことになると思うけど......」

ナナハ
ナナハ
「とりあえず、嵐封祭で上映するよー」

カート
カート
「講堂のスクリーンで上映だね。機材はちゃんと確認した?」

ナナハ
ナナハ
「......」

カート
カート
「スペックは確認しておこうね......。まあ、僕は使ったことあるから、わかるけど(- -;;;) DVDとDVが上映できるよ。

媒体を先に決めておくのは大事だよ。なぜかっていうと、動画の解像度とフレームレートの問題がでてくるからなんだ。
※注:FLASH、gif、3DCGアニメ等、制作方法が根本的に異なる場合もあります。
解像度は画面の密度で、フレームレートは1秒間に何枚の絵を映すかだね。
一般的なDVDに収録されてる動画は解像度720×480でつくられてる。フレームレートはアニメの場合約24fpsのことがおおい。
劇場用はフルハイビジョンだと1920×1080だ。
web公開だと、配信先によってバリエーションがあって、まちまちだ。
ニコニコ動画で最高画質にするためには512x384でつくる必要がある。
......エンコードのとき拡大縮小することもできるけど......」



ナナハ
ナナハ
「???????」



カート
カート
「簡単に言うとね、ちっちゃく作って、あとで引き延ばすと絵が汚くなるんだよ。かといって、高画質で作るとファイルサイズが大きくなって、編集のとき、処理が重くなって作業に時間がかかったりパソコンがフリーズしたりHDDが埋まったり大変なんだ。だから、媒体は先に決めて、最適サイズで絵を描きましょうねってこと」

ナナハ
ナナハ
「DVDのおおきさでいいとおもう」

カート
カート
「了解。あとはあれだね、テレビで見るか、パソコンで見るかで色が変わって見えることもあるし、スクリーンの大画面でみるのとテレビやパソコンで見るのとでは、画面の密度とか演出を変えた方がいいばあいもあるから、どこで上映する予定なのかも書いておこうね」

ナナハ
ナナハ
「嵐封祭で上映・DVD販売、ニコニコ・Youtubeにup てかんじでいいのかなあ」

カート
カート
「そうだね。
で、構成だね。作品のボリュームを書こう。1本完結で、5分程度だったね」

ナナハ
ナナハ
「(かきかき)
リリースは、嵐封祭のひだから、ええと、11月3日・4日でーす」

カート
カート
「これで、概要埋まったね。予算とかスタッフとかが決まってる場合は、それも書いておくといいよ。
キャッチコピーとかアオリとかは、べつにこのページになくてもいいんだけど、まったく構想ナシは企画書としてどうかなあ( ^ ^;;;)
タイトルも(未定)になってるしね......。
いま、一緒に考えてみようか」

長くなったので第6話に続きます。


gyokuei / 20080803-2333

前へ進行管理次へ

進行管理 リストに戻る
あにめはっく.jp トップ
友達に教える
PC版銀の月動画計画
このサイトについて
玉英プロフィール
web拍手
サイト主にメール

占いアニメ「霊珠」S.T.7
(c)1995-2008, 玉英・ZARASU.com

銀の月動画計画 「萌えるアニメ」
作ってるあにめはっかー玉英の
作品と趣味のサイト