一太郎を使っている場合の原稿用紙設定(2013)
2013.05.05 14:29:17 , Posted
2013.05.24 22:11:21 , Update by Gyokuei
文章の作成に 一太郎 を使っている人は、
コクヨの原稿用紙に準じたテンプレートが標準で付属していますので、それを使ってみましょう。
マス目の印刷もできますし、原稿用紙のマス目にあわせて印刷することもできます。
以下で紹介しているのは 一太郎2013 玄 の場合です。
一太郎2005の場合はこちら
原稿用紙機能を使う
「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」をクリックします。
「文書スタイル」ダイアログが開きますので、「呼出」をクリックします。
「ビジュアルスタイル」ダイアログが開きますので、「A4原稿用紙(20×20)横方向・縦組」をクリックします。用紙名が「コクヨ ケ-70」になっていることを確認し、「OK」をクリックします。
「文書スタイル」に原稿用紙のスタイルが読み込まれました。「OK」をクリックします。
原稿用紙が設定されました。
文章が入っている状態にし、フォントと文字の大きさを調整したもの
↓ 記事はまだ続きます。
印刷する
用紙の線を印刷するかしないか、線の色、等を印刷時に指定できます。
「ファイル」→「印刷」をクリック
「印刷」ダイアログボックスが開きます。ページ数などを設定し、「OK」をクリックします。
「原稿用紙設定」ダイアログボックスが開きます。
「升目を印刷する」にチェックを入れ、色を選択します。
「OK」をクリックすると印刷開始します。
このページを読み返す
コメントする