銀の月動画計画 MOBILE
PC版こちら
携帯でこの文字が見える方はクリックしてください。画像とか見やすくなるかも
あにめはっく.jp シナリオ

オンラインブックマーク「Googleブックマーク」を使う

1 / 4 web上の記事を集めてネタ集をつくろう前へ 次へ
 Googleブックマークは、検索エンジンのGoogleが展開しているサービスです。
 無料で利用できますが、利用するためにはGoogleアカウントが必要です。
 Gmailなどの、Googleのサービスを利用している方は同じアカウントでOK。
 他にも色々便利なサービスがあるので、
 持っていない方は、ぜひアカウントを取っておきましょう。

Googleブックマークでできることとメリット

 複数のPCでブックマークを共有できます。
 [ラベル]を付けることでブックマークの分類ができます。
 [メモ]を付けることができます。
 Googleでの検索結果からブックマークを追加することができます。
 Googleツールバーを導入すると、ブラウザのお気に入り機能と同じ感覚で使えます。
 InternetExplorerのブックマークをインポートできるので、移行が簡単です。

Googleアカウントの取り方

 https://www.google.com/accounts/にアクセスし、
 右下「今すぐアカウントを作成」をクリックしてページ内の指示に従ってください。
 アカウント作成には現在使っているメールアドレスが必要です。
 使えないアドレスを入力すると確認メールを受け取ることができません。

 現在使っているアドレスを入力したくない人は、Gmailアカウントを新規に取得しましょう。
 http://mail.google.comにアクセスし、
 右下「Gmail に登録」をクリックしてページ内の指示に従ってください。


Googleツールバーをインストールせずにブックマークを使う

 http://www.google.co.jp/bookmarks/にアクセスし、
 アカウントとパスワードを入力してログインすると、あなたのブックマークのページにいけます。

 このページで、ブックマークの削除、ラベルやメモの追加・編集ができます。
 直接urlを入力してブックマークを追加することもできますが、

 検索結果からブックマークを追加する方法を使うか、
 ブックマークレットを使うとよいでしょう。

Googleの検索結果からブックマークを追加する

 http://www.google.co.jp/searchhistory/にアクセスし、
 アカウントとパスワードを入力してログインすると、
 あなたの検索履歴のページにいけます。
 ブックマークのページの左メニュー一番上「検索履歴」をクリックしてもOK

 そのアカウント名でログインしている間に
 Googleで検索して見たサイトがすべて表示されます。

 このページに表示されている
 サイト名の左の☆をクリックすることで、ブックマークに追加/削除することができます。

ブックマークレットを使う

 ブックマークレットとは、JavaScriptを使った仕掛けで、この場合、
 お気に入りに追加しておいてブックマークに追加したいページ上でクリックすることで、
 簡単にGoogleブックマークのページにurlとタイトルが追加できるようにしたものです。
 次回ご紹介するはてなブックマークでも推奨されている方法です。


 bluedot.net » Google Bookmarks bookmarklet(リンク切れ) で書かれていた方法で、
 日本語サイトだと Going My Wayで紹介されていました。
 細かい手順はブラウザによって若干違います。

 Add To Google Bookmarks

 ↑これを右クリックからブラウザのお気に入りの「リンク」フォルダに追加します。

 ツールバー上で右クリックし、「リンク」にチェックを入れ、「ツールバーを固定する」のチェックを外します。
ブックマークレット

 「リンク」のなかみがよく見えるところまで移動したら、右クリックから「ツールバーを固定する」にチェックを入れます。
リンク

 ブックマークしたいページを開いた状態で、Add To Google Bookmarksをクリックします。
 ログインしてあれば、サイト名とurlが入力された状態でブックマークのページが開きます。
 ログインしていなければ、まずログイン画面が開きます。

Googleツールバーをインストールしてブックマークを使う

 ※ 以下、ブラウザがInternet Explorer 6以上の場合です。
 http://toolbar.google.com/intl/ja/にアクセスし、
 「Googleツールバーをインストール」ボタンをクリックします。

 規約を読み、「同意してダウンロード」ボタンをクリックします。

 「このファイルを実行または保存しますか?」と訊かれるので、「実行」ボタンをクリックします。

 「このソフトウェアを実行しますか?」と訊かれるので、「実行する」ボタンをクリックします。

 Google アップデータなるものが起動

 インストール完了


IEのブックマークをGoogleブックマークにインポートする

 ツールバーの「ブックマーク」をクリック→「ログインしてGoogleブックマークにアクセス」をクリック
ブックマーク

 ログイン画面が出るので、アカウントとパスワードを入力してログイン
ログイン

 ツールバーの「ブックマーク」をクリックすると、メニューが増えている
 「IE お気に入りをインポート」をクリック
ブックマークのめにゅ

 インポート中


Googleツールバーからブックマークを追加・削除する

 「ブックマーク」の前の「☆」を右クリックします。
☆

 「ラベルを適用」の、適用したいラベル名をクリックしてください。
 クリックしたラベルつきでブックマークされます。

 右クリックしてもこのメニューが出ない場合は、ブックマークにログインしていません。
 ☆を左クリックすると、ログイン画面が出ます。アカウントとパスワードを入力してログインしてください。

 ブックマークされたサイトでは、
 ツールバーの☆が黄色、背景が凹んだかんじで表示されるようになります。
★


 ブックマークされたサイトを表示した状態で、
 「☆」右クリックメニューから、ブックマークの編集/削除ができます。
★編集・削除

1 / 4 web上の記事を集めてネタ集をつくろう前へ 次へ


gyokuei / 20070508-1213

前へシナリオ次へ

シナリオ リストに戻る
あにめはっく.jp トップ
友達に教える
PC版銀の月動画計画
このサイトについて
玉英プロフィール
web拍手
サイト主にメール

占いアニメ「霊珠」S.T.7
(c)1995-2008, 玉英・ZARASU.com

銀の月動画計画 「萌えるアニメ」
作ってるあにめはっかー玉英の
作品と趣味のサイト