フリーソフト「VerticalEditor」を使う

7 / 7 アウトラインプロセッサの紹介前へ
 VerticalEditorは、縦書きテキストが扱えるアウトラインプロセッサです。
 フリーソフトなのにふりがな、シナリオ形式、原稿用紙印刷機能もあり、
 あらゆるメニューが細かくカスタマイズできる高機能なソフトです。

 ソフトの入手方法とインストール、原稿用紙機能についてはこちらをご参照ください。

アウトラインプロセッサとして使う

 デフォルトの表示設定が原稿用紙なので、
 本の目次と本文を見比べながら書く、という印象の操作画面になっています。



 VerticalEditor では、
 「文字の集まりの部分(章や節)」つまり本文を「ノード」
 見出しを「ノードタイトル」と呼びます。

 左ペインが見出しが表示される「ツリー」で、右ペインに本文が表示されます。
 上のペインは「リスト」で、データ量が多いときにブックマークのように使います。
 検索時には、ヒットした文字列がどこにあるか等を自動的に表示してくれます。
 「ツリー」ペインで見出しをクリックして選択したり、ドラッグして移動したりできるます。
 そこらへんの操作は他の一般的なアウトラインプロセッサと同じです。

 VerticalEditorでは保存に独自形式は使わず、「階層付きテキスト」を使います。
 なので保存したファイルは他のアウトラインプロセッサでも読み込んで編集することができます。

 「リスト」が不要な場合は表示しない設定にしておきましょう。
 「ツリー」→「リストの表示」をクリックしてチェックを外します。
 ツリー上で右クリックしても設定を変更できます。
文字


 VerticalEditor では、見出しと本文は別々に編集します。
 見出しを変更するには、
 「ツリー」ペインの見出し上で右クリックし、「タイトル編集」をクリックします。
 または、見出しをゆっくり2回クリック(ダブルクリックではない)します。
タイトル編集


 原稿用紙以外でも見やすい書式を選んで本文を表示することができます。

 デフォルトの設定の中から選んで書式を変更するには、
 ツールバー右上の「エディタ設定の切り替え」を使います。
エディタ設定の切り替え

 表示をカスタマイズしたい場合は、「エディタ設定の編集」ボタン エディタ設定の編集 をクリックします。
 強調表示の設定なども「エディタ設定の編集」から行うことができます。


7 / 7 アウトラインプロセッサの紹介前へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - フリーソフト「VerticalEditor」を使う RSS mailform

見る

▲このページを読み返す

次に書いたページ  シェアウェア「秀丸エディタ」(ver.6.0以上)をアウトラインプロセッサとして使う

前に書いたページ  フリーソフト「Story Editor」を使う

このページのタグ

関連するページ
関連する本
このページへリンクする


このページへトラックバック

※ このページに言及してない記事からのトラックバックはSPAMとみなして削除します。
※ 管理人が承認するまでトラックバックは表示されません。

コメントする

あにめはっく.jpとは?
イラスト等の講座サイトです。
個人でやってます。
本館は 銀の月動画計画

玉英って誰?
アニメ作ったりイラスト描いたり
プラグインやフォントや素材作ったり
色々してる謎の人です。
プロフィール

■無料フォントダウンロード等
よく訓練されたフォント屋
■背景素材・絵コンテ用紙等
よく訓練された素材屋@あにめはっく.jp
西洋ファンタジー風誤変換人名辞書データベース もめいよふ オンラインボイスの総合カタログ VoiceFL@G▼
■参考サイト リンク集
アキツセントラルTV
■作品のサイト
超法戦隊S.T.7
霊珠

玉英/ザラスドットコム作品一覧

参考書籍等紹介

おすすめ一覧

リンク・RSS

リンクはご自由にどうぞ。

相互リンクご希望の方

このサイトは、次のライセンスで保護されています:
CCライセンス■表示-非営利-継承
クリエイティブ・コモンズについて

購読する このブログの読者になる

QRコード モバイル版こちら

作品購入

このサイトのバナー
Powered by Movable Type 4.01