フリーソフト「OpenOffice.org Writer」で原稿用紙

2 / 5 デジタル原稿用紙をgetする前へ 次へ
 OpenOffice は、Microsoft「word」「excel」等と互換性のあるフリーソフトです。

 ※2013年5月5日追記
 色々な経緯があって、現在、Apache OpenOfficeとLibreOfficeの2つの流派に分裂しているようなのですが、とりあえず下記の記事はそのまま残しておきます。今私が使っているのはApache OpenOffice3.4.1なのですが、原稿用紙設定については以下の記事の通りであることを確認しました。
 

ソフトの入手方法

 以下のサイトから、最新版のOpenOffice.org 日本語版 をダウンロードします。

 OpenOffice.org 日本ユーザー会

ソフトのインストール方法

 ダウンロードした OOo_2.3.1_Win32Intel_install_wJRE_ja.exe
 (2008/03/15時点これが最新版)をダブルクリックします。
 するとインストーラーが起動するので、指示に従ってインストールしてください。
 詳しいインストール方法は、こちらのサイトで解説されています。

 ※ 「Writer」だけインストールしたい人は、途中の「セットアップの種類」のところで
 「すべて」ではなく「カスタム」にチェックを入れて、次の画面で「Writer」だけを選んでください。

原稿用紙機能を使う

 Writerで文書を開くと、こういう状態になります。
キャプ画像
 ......クリーム色なのは私がwindowsのシステムカラーを変更してるからです
 普通は文書の背景色は白です。

 「書式」→「ページ」
「書式」メニュー

 「ページスタイル」ダイアログが出るので、「ページ」タブをクリックし、
 「配置」を「横」
 「文字の方向」を「右から左へ(縦書き)」に変更します。
「ページスタイル」ページ

 「行数と文字数」タブをクリック
 「行数と文字数を指定する」にチェックを入れます。
「ページスタイル」行数と文字数1

 「行数」を20、「文字数」を20、その他お好みで設定します。

 行数・文字数を多くしたい場合、
 「1文字の最大サイズ」「ルビ文字の最大サイズ」の値を小さくしないとうまく設定できないようです。
「ページスタイル」行数と文字数1


適宜、文字サイズを調整してください。
できあがりは次のようなかんじになります。このまま印刷できます。
キャプ画像
2 / 5 デジタル原稿用紙をgetする前へ 次へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - フリーソフト「OpenOffice.org Writer」で原稿用紙 RSS mailform

見る

▲このページを読み返す

次に書いたページ  シェアウェア「O's editor」で原稿用紙

前に書いたページ  デジタル原稿用紙をgetする

このページのタグ

関連するページ
関連する本
このページへリンクする


このページへトラックバック

※ このページに言及してない記事からのトラックバックはSPAMとみなして削除します。
※ 管理人が承認するまでトラックバックは表示されません。

コメント(1)

初めまして。
原稿ソフトの説明、凄く為になりました。
オープンオフィス持ってたのに、このような機能がついてるのを全然知らなくてorz
ありがとうございました。

コメントする

あにめはっく.jpとは?
イラスト等の講座サイトです。
個人でやってます。
本館は 銀の月動画計画

玉英って誰?
アニメ作ったりイラスト描いたり
プラグインやフォントや素材作ったり
色々してる謎の人です。
プロフィール

■無料フォントダウンロード等
よく訓練されたフォント屋
■背景素材・絵コンテ用紙等
よく訓練された素材屋@あにめはっく.jp
西洋ファンタジー風誤変換人名辞書データベース もめいよふ オンラインボイスの総合カタログ VoiceFL@G▼
■参考サイト リンク集
アキツセントラルTV
■作品のサイト
超法戦隊S.T.7
霊珠

玉英/ザラスドットコム作品一覧

参考書籍等紹介

おすすめ一覧

リンク・RSS

リンクはご自由にどうぞ。

相互リンクご希望の方

このサイトは、次のライセンスで保護されています:
CCライセンス■表示-非営利-継承
クリエイティブ・コモンズについて

購読する このブログの読者になる

QRコード モバイル版こちら

作品購入

このサイトのバナー
Powered by Movable Type 4.01