フリーソフト「Nami2000」を使う

5 / 7 アウトラインプロセッサの紹介前へ 次へ
 Nami2000は、テキストメモの管理に最適なアウトラインプロセッサ。
 操作が直感的で簡単、軽量、安定でエディタ部が充実しているので、
 支持者がたいへん多いフリーソフトです。

 私は、
 小説・アニメの作品毎の設定メモや、実際の執筆と完成作品の管理、
 アニメスタッフとのやりとりの個人的メモ、
 flashのアクションスクリプトやJavascriptの覚え書き、などの用途で愛用しています。
 アウトラインプロセッサをまったくいじったことがない人には、このソフトをまずお薦めします。

ソフトの入手方法

 以下のサイトから、最新版の Nami2000 をダウンロードします。

 がらくた工房(作者のページ)
 Vector

ソフトのインストール方法

 nami1929.lzh(2008/03/16時点これが最新版)を解凍します。
 するとNami2000.exeがでてきます。
 適当なフォルダに入れて、フォルダごと\C:\Program Files などに移動して、
 Nami2000.exe へのショートカットをデスクトップ等に作成しておきましょう。


使用例

 私が実際に使っているファイルのキャプチャ画面を載せておきます。

 小説「五傑伝」の設定・執筆用ファイル。
 書きかけの話数のページにはアニメ版のプロットが切り貼りしてある

 ザラスシリーズの構想中の話のネタ・アオリ・キャラや世界設定などのメモ

 flashアクションスクリプトの覚え書き

このほか、
左カラムにスタッフ名、本文にやりとりに使っているアドレスや進捗状況をメモ......
という使い方も、しています。


基本的な使い方

 Nami2000.exe またはショートカットをダブルクリックして起動します。
 すると、こういう状態になります。

 左カラムでは見出しをクリックして選択したり、階層の移動、削除を行います。
 入力はすべて右カラムで行います。
 右カラムに入力した1行目がそのまま、見出しとなります。

 右カラム1行目に 第一部「胎動」 と入力しました。
 自動的に左カラムに反映されています。
最初の見出し

 選択した見出しと同じ階層にページを追加するには、
 見出しを右クリックして、メニューから「後に追加」を選びます。
後に追加

 「UnTitled」が追加されますので、右カラム1行目に見出しになる文字列を、
 2行目以下に本文を入力しましょう。
次の見出し

 選択した見出しの下の階層にページを追加するには、
 見出しを右クリックして、メニューから「下の階層に追加」を選びます。
下の階層に追加

 右クリックした見出しの前のアイコンがフォルダの形になり、
 下の階層に「UnTitled」が追加されます。
次の見出し

 「UnTitled」右カラム1行目に見出しになる文字列を、2行目以下に本文を入力しましょう。
 こんなかんじでデータを入力していきます。


別のテキストファイルの内容を読み込む

 「ファイル」→「テキストを開いてページを作成」をクリックすると、
次の見出し

 こういうウィンドウが出てくるので、テキストファイルを開きます。
テキスト選択

 すると、選択していた見出しと同じ階層(「後に追加」と同じ)に
 新しくページが作成され、テキストファイルの中身が読み込まれます。


ページを統合する

 ツールバー上の「ページを統合する」ボタンをクリック、
 または右クリックメニューから「統合する」を選択すると、
 選択中のページとすぐ下のページ、2つのページを統合することができます。
統合する


見出しの表示順や階層を変更する

 見出しの表示順を変更するには、
 ツールバー上の「ページを上に移動」ボタン/「ページを下に移動」ボタンをクリックします。
下に移動

 見出し上でクリック&ドラッグすることでも表示順を入れ替えることができます。
移動

 階層を変更するには、
 ツールバー上の「階層を上げる」ボタン/「階層を下げる」ボタンをクリックします。
階層を上げる


↓ 記事はまだ続きます。

見出しにサブアイコンをつける

 Nami2000をメモ用に使う場合、この機能はとても便利です。
 アイコンを見出しの前に表示することで、そのページの内容をわかりやすく分類することができます。

 アイコンをつけたい見出しの上で右クリック→「サブアイコン」→使いたいアイコンをクリック

サブアイコン選択

 アイコンがつきました。
サブアイコン


 初期設定と別のアイコンを使いたい場合には、
 Nami2000.exe のあるフォルダ内にできる「Images」フォルダの中に
 アイコン画像を入れます。画像はbmp形式で16*16ピクセル、16色以内で10個まで。
 Nami2000を再起動すると、サブアイコン選択画面で上のほうから、アイコンが入れ替わります。
入れ替わり後

文字列の整形

 Nami2000では、
 選択した文字列を罫線や各種の「」で囲んだり、
 行頭に引用記号 > をつけたり、
 改行を削除したり、
 全角←→半角を変換したりできます。

 文字列を選択してから、右クリック
 メニューから「罫線で囲む(ダイレクト)」を選択
メニュー

 囲まれた
罫線


 デフォルト設定時、文字列を{* *}や{! !}で囲むと、別の色で表示されて見やすくなります。
メニュー2

色分け


 色や太字などの設定は、「オプション」→「設定」ウィンドウの「エディタ2」タブで変更できます。
設定

設定ウィンドウ

他のファイル形式で保存する

 Nami2000のデフォルトの保存形式は .nm2 という独自形式ですが、
 ほかにプレーンテキスト(.txt)やhtmlなどでも保存することができます。

 プレーンテキストで保存したい場合は、
 「ファイル」→「テキスト出力」を選択
テキスト保存

 オプションを選択します。
 ここでは、「ファイル全体を階層付きテキストとして保存する」を選択しています。
テキスト保存オプション

 すると、選択しているページ以下のすべてのページが階層付きテキスト形式で書き出されます。
 階層付きテキスト形式とは、見出しの前に . とか .. とか付けることで階層を表現した
 テキストファイルで、他のアウトラインプロセッサでも扱える、デファクトスタンダードな形式です。
 

 階層を保ったままhtml出力することもできます。


外部エディタで編集

 Nami2000のエディタはかなり高機能だと思いますが、
 使い慣れたエディタがいいという方は、文章入力だけ別のエディタを使うことができます。

 私の大好きなテキストエディタ、秀丸を使ってみます。


 「オプション」→「設定」
設定

 「登録」タブの外部エディタの項目の参照ボタン 参照ボタン をクリックし、
 呼び出したいエディタの実行ファイル(.exe)を選択し、OK! をクリックします。

設定

 編集したい本文の上で、右クリックして「外部エディタで編集」を選択するか、
 ツールバーの「外部エディタ」ボタンを押すと、
外部エディタ
 先ほど登録したエディタ(ここでは秀丸)が起動します。

 外部エディタのウィンドウを閉じると、変更がNami2000に反映されます。


5 / 7 アウトラインプロセッサの紹介前へ 次へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - フリーソフト「Nami2000」を使う RSS mailform

見る

▲このページを読み返す

次に書いたページ  フリーソフト「Story Editor」を使う

前に書いたページ  アウトラインプロセッサの紹介

このページのタグ

関連するページ
関連する本
このページへリンクする


このページへトラックバック

※ このページに言及してない記事からのトラックバックはSPAMとみなして削除します。
※ 管理人が承認するまでトラックバックは表示されません。

コメントする

あにめはっく.jpとは?
イラスト等の講座サイトです。
個人でやってます。
本館は 銀の月動画計画

玉英って誰?
アニメ作ったりイラスト描いたり
プラグインやフォントや素材作ったり
色々してる謎の人です。
プロフィール

■無料フォントダウンロード等
よく訓練されたフォント屋
■背景素材・絵コンテ用紙等
よく訓練された素材屋@あにめはっく.jp
西洋ファンタジー風誤変換人名辞書データベース もめいよふ オンラインボイスの総合カタログ VoiceFL@G▼
■参考サイト リンク集
アキツセントラルTV
■作品のサイト
超法戦隊S.T.7
霊珠

玉英/ザラスドットコム作品一覧

参考書籍等紹介

おすすめ一覧

リンク・RSS

リンクはご自由にどうぞ。

相互リンクご希望の方

このサイトは、次のライセンスで保護されています:
CCライセンス■表示-非営利-継承
クリエイティブ・コモンズについて

購読する このブログの読者になる

QRコード モバイル版こちら

作品購入

このサイトのバナー
Powered by Movable Type 4.01