スクラップブックソフト「紙Copi」を使う

4 / 4 web上の記事を集めてネタ集をつくろう前へ
 ネタ集に使えるサービスの中で、私の現在の一押しは、
 前回ご紹介したGoogleノートブックなのですが、
 1つのPCしか使わない方は
  「なんで自分用データをわざわざオンラインに?」
 と思われるかもしれません。

 最後にご紹介するのは、Googleノートブックのような機能を備えた、
 ローカルPC上で動作するソフト、紙 Copiです。
 このソフトは有料ソフトなのですが、フリー版の紙 Copi Liteのほうは
 ユーザー登録をすればずっと無料で使えます。

紙 Copi Liteでできることとメリット

 web上の記事から、文書/画像を必要な部分だけ切り取り保存できます。
 保存時に、元の記事のurlも同時に保存します。
 メモを重要度別に色分け/箱(種類)毎に分類/しおりをつけることができます。
 自分の保存したメモを検索できます。

紙 Copi Liteの入手とインストール

 http://www.kamilabo.jp/copilite/download.html
 の、「今すぐダウンロード」をクリックしてください。

 「このファイルを実行または保存しますか?」と訊かれたら、「実行」をクリックします。

 「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」
 「実行する」をクリックします。
 紙 Copi Lite のインストール開始です。
 指示に従って「次へ」「はい」「次へ」「次へ」とクリックしていけばOK。

 再起動を促されます。
 「完了」をクリックしたあと再起動してください。

 再起動後、ショートカットを作るかどうか等訊かれるのでお好みにより設定します。


 紙 Copi Lite は1ヶ月の使用期限があります。
 それ以上使い続けたい方は、
 http://www.kamilabo.jp/copilite/download.html
 の、「ユーザー登録」をクリックし、必要事項を入力して送信しましょう。

webページをスクラップする

 スクラップしたいページを開きます。
 スクラップしたい画像や文字を選択し、
 選択部分をクリック&ドラッグしてマウスを画面の右端に持っていきます。

 紙 Copi Liteの箱のアイコンが表示されますので、
 保存したい箱にドラッグしてマウスを離します。
 すると、「コピッ」と音がして、保存している旨表示されます。
保存中


 紙 Copi Liteを起動すると、こんなかんじに保存されています。
 Googleノートブックより元の画面のレイアウトに忠実かもしれません。
 保存後の編集はできないようです。

4 / 4 web上の記事を集めてネタ集をつくろう前へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スクラップブックソフト「紙Copi」を使う RSS mailform

見る

▲このページを読み返す

次に書いたページ  アウトラインプロセッサの紹介

前に書いたページ  ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」

関連する本
このページへリンクする


このページへトラックバック

※ このページに言及してない記事からのトラックバックはSPAMとみなして削除します。
※ 管理人が承認するまでトラックバックは表示されません。

コメントする

あにめはっく.jpとは?
イラスト等の講座サイトです。
個人でやってます。
本館は 銀の月動画計画

玉英って誰?
アニメ作ったりイラスト描いたり
プラグインやフォントや素材作ったり
色々してる謎の人です。
プロフィール

■無料フォントダウンロード等
よく訓練されたフォント屋
■背景素材・絵コンテ用紙等
よく訓練された素材屋@あにめはっく.jp
西洋ファンタジー風誤変換人名辞書データベース もめいよふ オンラインボイスの総合カタログ VoiceFL@G▼
■参考サイト リンク集
アキツセントラルTV
■作品のサイト
超法戦隊S.T.7
霊珠

玉英/ザラスドットコム作品一覧

参考書籍等紹介

おすすめ一覧

リンク・RSS

リンクはご自由にどうぞ。

相互リンクご希望の方

このサイトは、次のライセンスで保護されています:
CCライセンス■表示-非営利-継承
クリエイティブ・コモンズについて

購読する このブログの読者になる

QRコード モバイル版こちら

作品購入

このサイトのバナー
Powered by Movable Type 4.01